07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

妥協はよろしくないようです 

AUS入国して早一か月が経ちました。
大陸半周を終えてGCに戻ってきましたが近々ニューカレドニアに飛びます。

北東部のクイーンズランド州。
南東部のニューサウスウェールズ州。
北部及び内陸のノーザンテリトリー。
回ったのは僅か3州だったけど自然大国オーストラリアで面白かったです。
物価の高さはかなり酷いですけどね(汗)

今この国はバブル景気で年々土地代も物価も上がってるらしくバックパッカーには金銭的にかなり厳しい国です。
安く済ませるコツは

キャラバンパーク利用(キャンプ場)かバッパー(GH)を利用
バッパーにはキッチンがほぼあるので自炊
コールス&ウールワースという二大巨塔のスーパーが全国展開してるのでそこのオリジナル商品を買う。
煙草は持ち込むか紙巻き煙草ですませる。
二人以上での行動ならレンタカー。
Kマートという大型の生活用品店でアウトドア用品も揃えられますしテントなんかは20ドルちょいで買えます。

憧れていた見渡す限り地平線の荒野をバイクでひた走る
世界最古の鍾乳洞ジェノランケーブの見学

AUSでのいくつかの目標が達成出来ませんでした。
日程的金銭的な理由だったけどそれでもウルル&カタジュタにも行けたし各都市近郊の自然遺産も一通り見れたしある程度は満足できましたね。それでもすごい額のお金が飛んでいったんで十分なのかなと^^;

恐れていた人種差別は思っていた程は無かったです。
逆に親切な人が多くジャパレスで勤務経験のある現地人やワーホリで過去に訪日した事がある人が結構いて道聞けば車で連れて行ってくれた方も何人もいました。ただ先進国だからなのかこちらから声掛けしないと人との触れ合いはあまりないです。中年世代の人は露骨に嫌な顔する人もたまにいましたね。日本と同じで田舎の方が親切な人は多かった印象。

多いと思っていたワーホリ人口は日本だけでなく韓国、フランス、カナダ、ドイツと多種多様で非常に多いです。
自分の経験で言うとワーホリでAUS来るのは止めた方がいいと思う。個人の意識の問題だと思うけど観光ツアーで一緒だった若いグループや街中で見かけた日本人に友人の話を聞く限りハングリー感はないですね。一人で黙々とストイックにやってる方もいると思うので一概にはいえませんが自分が見た限り遊びに来てる風にしか見えない。あの雰囲気が妬み嫉みに繋がってる所も否めませんがどうせいくなら物価の安い日本人の固まりづらい国を勧めます。(って何様だって話だけどね)エージェント通して来るのはアホです。何から何まで世話してくれるが30万とか酷い費用かかるのでぼったくりもいい所です。


この機会に言っちゃいますとこのブログは執筆者は自分(ブヒ)なのは言うまでもありませんがこれから出会う人、人種は多様でも日本語記述なのであくまで日本人向けとなります。旅をスタートして8か月、今まで現地在住の方、同じバックパッカーの方、短期旅行者、お仕事で来られてる方等様々な人に出会いフェイスブックやブログの交換をしています。それに加えて日本の友人知人、ネトゲで付き合いのある方、ばれたくなかった身内、直で会った事は無くともこのしょうもないブログにいきつき見てくれてる方もいると思います。自分は記事を書くのに誰かに遠慮したり媚びたりしがらみがあってはいかんと思うのです。ハイ

自分が感じた各国の空気、見聞きした事、食や文化、人との触れ合い、旅で感じた全ての事柄を記事にするのは無理があるけど嘘書いてもしょうがないので正直に書きます。良い事も悪い事も全て書きます。大体どの国も良い事ばかりなはずがないでしょう、そこは自分の主観で書きます。だってこれは僕の旅ブログですから。人によっては見当違いもいい所!っていうかもしれんけど僕の価値観で書くから同じ所いっても感じ方は人それぞれなので参考にはならないかもしれないです。

いちいち書かなくてもいいんだけど日本で違法とされているマリファナもたまに吸ってます。合法の国でですよ。ストリップバーも行きました。タイでは女の子とも遊びました。銃が撃てるのと同じ事だと思ってます。タトゥーもヘンプのエクステもアクセも髭モジャもメコン河やインド洋での野糞も、なんもかんも日本社会にいたら出来ないであろう様々なやりたかった事やってます。違法行為はしてません(多分)。身内に迷惑もかかるし日本の恥にはなりたくないのでノ話し逸れましたがそのせいで不快に感じる方もいるかもしれませんがそれが自分です。自己満かもしれないけど自分の為に始めたブログだし遠慮なく書いていく所存でございます。ハイ

文才なんて無いので文と写真の構成や読み易さや面白みに自信は全く無いし誤字多く間違い等があると思いますがそこはゆるしてくだせーw

ブログ上はまだシドニーなのですが出国が近いのでこの国の総評を今回は書いてみますた。
書き始めたら熱くなって止まらなくなってしまった(笑)

さてシドニーですがこの都市から西へ一時間程の所にブルーマウンテンといわれる山々があるのでツアーで行ってみました。通常カトゥーンバという街を拠点に観光なのですがシドニーからもさほど遠くない為シドニーからもいくつかツアーが出てます。まずはカトゥーンバ東隣にあるルーラ近郊から回る

IMG_3623.jpgゴベッツリーブからの眺めだと思うw上手い具合にこんな写真撮れるよ~^^と大はしゃぎのガイドさん。この人60近いと思うけどすんごいパワフルでとにかく明るく元気。天職ってやつですかね

IMG_3634.jpg同じくゴベッツリーブから

IMG_3643.jpgルーラで各自自由行動で昼食。AUSはミートパイがとにかくよくあるけど食べ辛くて仕方ない。ぶっかけ飯も無いし肉やチキンを頼むとチップスが必ずセットになります。ライスじゃないんですね、あんな濃い味食べてご飯欲しくならないのかね・・機内食でビニールに入ったパイが一個だけ出てきた時は笑っちゃいました(笑)手抜き過ぎだろ!

IMG_3661.jpgここも有名なんだけどシーニックワールドからみたスリーシスターズです。この三つの奇岩の名前の由来はアボリジニの伝説かららしいけどイチイチ書きませんw

IMG_3652.jpgシアタールーム独占で遊ぶブヒ。このシーニックワールドは元々炭鉱だったんですね、谷にある当時使っていたトロッコ等を改良しケーブルカーも通して観光地に仕上げた訳です。ツアー代金とは別途だったし見たかったスリーシスターズにジャミソンバレー(広大な樹海)はここでも見れるので一人参加せず頂上駅でフラフラ、シアター無料なのでボケボケみてますた

IMG_3735.jpgそして帰りはフェリーでシドニーの港サーキュラーキー&ロックスへ向かう。ハーバーブリッジ等のいくつもの橋を潜って夜のオペラハウスも見えました。AUSはライティングのセンスがいいんですかね。夜は夜で別の顔を出してくれます

IMG_3759.jpgロックス付近は光のショーもやってました。イベントなのか常時なのかは不明だけど綺麗

IMG_3763.jpg同じくロックスのハーバーサイド

このツアーはガイドさんは凄いいい人だったんだけどね、妥協して参加したツアーだったしいまいちおもろくなかったですねtt本来は世界最古の鍾乳洞を目茶苦茶見たかったんですよね、3億4千年前の洞窟ですよ!ちなみに世界第2位はアメリカのニューメキシコ州にあるカールスバッド洞窟、こちらは9千年前のようです。時間が無くタイミングの問題もあって泣く泣く諦め、シドニー観光来た方は是非見に行ってみて下さい、きっと素晴らしいんだろうなぁ;;急いでいたのには理由があってシドニーからアリススプリングスへのフライトが迫っていたからなんですね~、ハイライトになるエアーズロック観光ですね。というわけで次なる町はアリススプリングスとなりますですぅ

スポンサーサイト

[edit]

« 世界の中心で野糞をたれる  |  大都市シドニーでございます »

コメント

その国のルールに従ってるからいいんじゃないのかな。
この国では自分の国の法がモラルであってルールだと勘違いして何でもかんでも「つうほうしますた!」とか言ってるバカが居るけど、今って不況だとか政治・官僚不安・子供への躾劣化で国民の結構多くの人が精神的に病んでるから日本人に文句いってもしゃーないよwwwwww
facebook探してみるか。。。

たかひろ #8gfOIHpU | URL | 2012/06/20 08:25 * edit *

フェイスブック探してわかるんか!?wここに書いてもシャーないけどね、こっちきて日本の良さがわかった!って言う人多いんだよね。俺も分かるけど嫌いな所の方が多くてさ~^^;外国かぶれっていわれりゃそれまでだけど例えば、「もう何歳なんだから~」とかそうゆうのあるよね、現実逃避もあるかもしれんが(海外旅行が)、、まぁこゆのは気持ちが溜まったら目茶苦茶に記事にかいちゃおwいつもコメありがちょね~^^しかし眠いZzz寝坊しないように寝ますだtt

buhi #- | URL | 2012/06/22 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://buhijiro.blog.fc2.com/tb.php/93-474c6579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

天気予報

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2プロフ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

