FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | 本文: --

お洒落番長AUS人 

先日はメルボルンの北東に位置するノースメルボルンエリアのカールトン&フィッツロイという所へお出かけ。
目的は世界遺産の国立博覧会ビル&カールトン公園。
サザンクロス駅に次の都市までのチケット買いに行ったのでついでに電車で向う。
それが間違いの始まり、乗り換え間違いまくりで目的の駅行くまでに一時間以上ロスwww
ついてからもてんで見当違いの方歩いちゃったりもう久々にポカやりまくり
が!災い転じて福となす!?なんだか大きな教会が目に入る。
あれが博覧会ビルなんじゃ?と近づいてみるとまずは小さい教会を発見@@

IMG_3186.jpgこれが教会ってもんかい、フムフム

IMG_3193.jpg
んじゃこれは一体何ぞや@@?

IMG_3197.jpg見ると入場自由のようで他の人を真似て侵入してみる・・・とっ!!

IMG_3198.jpg道に迷ったおかげで見ることが出来た^^

出る時までここが一体なんなのか全く分かってなかったアホですが実はセントパトリック大聖堂という著名な教会でした^^;
前回訪れたセントポールズと並ぶゴシック式大聖堂で着工は1850年完成が1886年
こういった教会は内部に入るの初めてだったけど本当凄かった。
入ってすぐ鳥肌がでて背筋伸ばさずには見学できない神々しい雰囲気
こうゆう所が神聖なる場所なんだなと肌で感じた。
咳一つで一歩歩くだけで教会内に音が響き渡る、「こりゃ屁こいたらまずいな・・」暫くトイレに行って無かった事を悔やむ。
僕は無神論者だし占いや星座に血液型だとか信じてる女みると内心「また下らね~こと言ってらっ」って人間なんですよ。
宗教って今も昔も争いの元になってるだけだし不必要じゃね?とも今まで思ってました

熱心に祈りを捧げてる人を見るとキリストもヒンドゥーもチベット仏教もそうだったように弱者や貧しい人にとっては心の拠り所になっていたりして良い面もあるんだなとチラッと考えも変わってきてる今日この頃でしたば
外は普通の社会もこの中だけは隔絶された聖域なのか?クリスチャンでもない自分も思わず罪があれば悔い改めてしまいそうな場所。
とてもこの空間が気に入って数十分他のクリスチャンと同じように椅子に座ってその空気に浸ってしまいました。


IMG_3203.jpgそして更に道に迷う手前にて

IMG_3212.jpg教会付近のどでかい公園を発見@@ここは一体どこ・・

IMG_3215.jpg案内板はフィッツロイ公園・・MAPには載ってないしこのデカさと美しさはカールトン公園なはず!きっと名前が変わったんだと自分を納得させつつ散歩

IMG_3220.jpg絵になるわ~^O^♪

IMG_3227.jpgキャプテンクックの家。1933年にイギリスでオークションかけられてた物を入植100周年記念にとあるお金持ちさんが購入&ここまで移設

IMG_3224.jpgまぁ5ドル払い損ってやつですね

クックの家のお姉さんに聞いて判明。ここは目的の世界遺産でもなんでもなかったwww

このフィッツロイ公園は本格的な冬に入る前の紅葉も少し残っててとても美しく綺麗に整備された公園でした。
カップルや少数の観光客に家族連れの人達が思い思いに寛いでましたね。
こんな公園がイギリス本国にはいっぱいあるのかなぁ・・
日本だと街中にこんな綺麗な公園ないよなぁ・・あったとしてもきっと人だらけでゆっくり出来んだろうしなぁ・・・羨ましい環境ですこと

んじゃ世界遺産の公園はもっと凄いのか!?と思いきや大したことなく・・・写真も撮らず、博覧会なんて偶然絵画展やってて入場料が20ドルになってるし・・何もない時は5ドルなのに・・結局入らず終了

IMG_3230.jpg博覧会の外観だけパシャリ

IMG_3240.jpg博覧会近くで見かけた謎の新競技にはまる人達

IMG_3235.jpg一輪車でホッケーとか器用だわ@@老若男女肌の色関係なく盛り上がってていい感じ。一服がてらしばし見学

んでもってついでにお洒落貴族の街が更に北東にあるので散歩散歩♪目指す通り名はブランズウィックst

IMG_3248.jpgこれ普通の家ですよ。お洒落貴族っぷりが覗えます

IMG_3254.jpg出ました得意の落書き祭り

IMG_3256.jpgこれでもかと落書き

IMG_3259.jpg鍋に凸凹つけてオリジナル太鼓で演奏のパフォーマー。いい音だしてたね

IMG_3262.jpgブランズウィックst界隈は知識人やアーティストが多く住んでるらしくなんでもかんでも本当お洒落!女の子には買い物天国なんじゃないかな、ブランド物が好きな人には関係ない所。カフェも雑貨屋も服屋もありえん位小洒落てる。AUS人どうなってんだ

IMG_3269.jpgあんな洒落たカフェ緊張して入れんわ!って事で通りの終わり欠けにポツンとあったピザ屋にて晩飯。7ドルのハワイアンピッツァでうまうま

IMG_3274.jpg無事帰ってきたサザンクロス駅ですが長距離&市内バス&トラムに電車まで全ての移動手段がここに集結。

帰る際また乗り間違えたんじゃたまったもんじゃないんで近くにいた赤毛ショートのそばかす姉さんに聞いてみる。
「ちょっとお聞きしてもよろしいか?」

「ええモチロンよ?」

「サザンクロス駅行きはどこのプラットフォームで行けますかね?」

「それならここであってるわよ^^」

「親切にどうもありざんす~ノノ」
サザンクロス駅に着いた時こちらを気にかけ遠くの席から振り向いてくれた彼女。
お互い笑顔とアイコンタクトの挨拶で終わったがなんだかとっても幸せな気持ち。
この日は素晴らしい教会に公園での散歩と大した事じゃないけど親切にしてくれた彼女の笑顔のおかげでメルボルンが大分好きになった1日でした♪♪

明日はここから北西の街ミルドゥラに電車とバスに9時間程揺られて向かいます。ガイドブック載ってないし地図もないしちゃんと安宿あるのか心配な所でふ
スポンサーサイト

[edit]

« 使徒ってか岩っす  |  銀行強盗目撃!? »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://buhijiro.blog.fc2.com/tb.php/89-6346f4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

天気予報

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2プロフ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。