07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

日本代表という意識 

最近色々思う事がありましてちょいと新カテゴリでも作ってみました。

ブログにそこまで個人的なそれこそ人様に見せれない手書き日記のような内容を書くのもどうかとおもいましたけど自己表現の一種でまぁどうでもいっか芸能人じゃあるまいしwと俺的落書き日記カテゴリーっすね


2年ほど前に決意して二度の一時帰国を挟み計1年3か月程海外にいます。

今迄に色んな人間に出会い支えられ教えられ助けられる事は数えきれない位ありました。

旅に限らず仕事や趣味やスポーツも同じで何もかも最初から出来る人はいなくて。

予め準備をしていればそれなりにスタートが上手く行く人もいれば例え準備を念入りにしていてもやはり個人差というのはあるもので得意不得意は人それぞれの部分もあるし「経験しなければ会得できない物」も勿論あるでしょう。

英語が出来ない、現地語が話せない、それでもコミニュケーション能力に長けてる人はどうにかなるだろうしやっていくしかないからやっていける。

先進国はあんま今の所ないんだけれども日本でも「戦う」という事はまず無いですよね。

語学力の無い人の問題はトラブルが起きた時の対応能力で劣る事と英語圏の人間との交流が難しい事。

以前大学生の旅人が「笑顔とはなんですか?」というテーマを出会う人間にアンケートとってたんだけどもその時は(青臭いな~)なんて少し小馬鹿にしつつ協力した事があってですね。

でもやっぱり笑顔って大事だよな・・って改めて思うんですよね。

真面目な話の時や金が絡む時や危険な状況の時にヘラヘラ笑顔で「YES!YES!」言うのは本当にダメなんだけど、普段の生活の中で語学の問題で100%コミニュケーション取れない場合(現地語也英語也)はやっぱり敵意はないですよ、理解できなくてごめんね、という姿勢は大事だしムスッとした顔で話せば表情や仕草なんかで読み取ろうとするしかないのにそれじゃあやっぱ相手もいい気がしないでしょう、それに誤解も生む。

英語ってのはオーストラリア アメリカ イギリス なんか除けば母国語になってる国ってのはそこまでなくて様々な現地用語もあるんですね。

渡航した国ほぼ全てであったんじゃないかな「ナマステ~」 「アッサラームアライコム」 「ニーハオ」 「ドブリーデン」もっと数えきれない位ありましたよ現地語。

挨拶程度でもいいから現地語を話せば対応も大分変るし+笑顔もあれば更に対応も良くなりますよ。

やっぱその国の文化や言語や習慣をリスペクトする気持ちも大事だと思うんですよね。

例えば新宿の立ち食い蕎麦屋でフランス人が蕎麦をどう注文していいか分からなく困っていたら貴方ならどうしますか?

やっぱり日本の文化を知りたがってくれてるんだな、と思って嬉しくなるし助け舟出そうとはしませんかね?

もしそのフランス人が高級フランス料理店にいたらまた違ったと思います。

何が言いたいかというと話せないならばボディランゲージと挨拶程度の現地語と笑顔を覚えよう!

そして(ごめんね分からなくて)という気持ち位は持とう!という事です(笑)


かなりリアルタイムな話にもなるんでこのブログ見てる人がそのシチュエーションを知っていれば(あ~あの人の事かな?)とか感づく人もいるかもしれないけどやっぱり許せないから書く!!(笑)

というかその人だけの話では無くて今まで出会った中でもやはり少しながらもそういう人はいたんで彼等彼女等に対して思った事でもあるのでね。

バックパッカー、貧乏旅行、旅人、直輸入、小旅行、なんでもいいですけど。

自分がよく行動を共にしたり観光する人種はおそらくバックパッカーか貧乏旅行のカテゴリに入る人達なんですね。

一年休学大学生 25~30歳の夢実現中無職旅 仕事の繋ぎの間限定短期貧乏旅行者 こんなん多いです。

誰しも間違った事をしたり無知ゆえの過ち等はあるでしょう。俺もしかり

自分が嫌いなのは非常識な人間。

僕はアフリカや本当の意味での貧困にあえぐ国はまだ見てない。

色々な問題を抱える国は見てきた。貧富の差が激しい国も。

いわゆる後進国も見てきた(まだわずかだが)


例えば喫煙ルールについて言うと

中国や東南アジアはどこでも煙草は吸えるしポイ捨て上等。

誰も気にしていない。俺も捨てるモチロン。

煙草に限らずゴミに対する意識がもうまるで違う。

それでも街ぐるみでキープクリーン!!と力を入れてる所では携帯灰皿を使う俺は。

まぁそういう場所や町では大概灰皿街中に沢山あるんだけどね。

山や海の自然の中でも使う。

AUSや今いる中欧でも使う。

煙草以外の宗教的な観点で言えば

キリスト教会では肌は基本出さず足は交差して組まない写真禁止には従う

肌に関してはイスラムも同じで宗教施設は長袖長ズボン

イスラム圏での宿泊施設では酒は持ち込まない

後進国では当たり前の値切りや交渉事にチップの問題

その国その場所に望んで来てる以上そこに住む人をリスペクトしてほしいんです俺は

現地でタブーとされてる事をしないで欲しい。

マナーやエチケットを守ってほしい。

国によってルールや習慣が違うんだから「今まではこれでいけたんだよ!」ではなくてその国也の恥ずかしくない行動をとって欲しい。

なんで海外に来てるの?目的は何?人それぞれやん?それはそうでしょう俺なんかに言われなくてもね

根本的に興味があったから好奇心があるからじゃないでしょうか。

外人が嫌い!何言ってるか分からない!←日本帰れよ

いきなり他人に質問←「エクスキューズミー」位言えや

意味無くストリップ←そういう職についてください

立ち入り禁止無視←捕まって罰金払えばよろし

撮影禁止無視←なんて自己中なんでしょう

勝手に試食←怒られればよろし(いいですか?位言いなさい)

貧乏旅行の理由でチップ全く払わない←後進国でもなんでもグレード次第で常識だったりもするんだよ?

違法学生証を連続使い回し←ばれれば持ち主の方に害が及ぶ

いくら日本でモテないからって現地の国籍金SEX目当ての男に入れ込んで騙されて泣きつかれてもね←こうゆうバカ女が沢山いるから日本人女子は舐められる

夜女性一人で外出で犯罪巻き込まれる←馬鹿なの?

金に汚くセクハラばかりの男←もう日本人の恥だから死んでほしい


何してもいいんですけどね。日本はどっちかっていうと責任の所在はっきりさせたがるし白黒はっきりしてるけど国によっては色々あってグレーもあるからさ、ちょっと説明が変な気もするけど誰かと行動を共にしているのであればその行動からもし最悪な結果になった場合一緒にいる人間に迷惑がかかる事を考えてほしい。

時間を守る、約束を守る、ルールを守る、一人で行動してる訳じゃないしもう20歳越えてる大人なんだから。。

そして仮に一人で行動していても海外に来てる以上「日本人代表の一人」という認識を持ってほしい。

私達が利用する移動方法や宿泊施設や食事処は今後また続く日本人旅行者も使う可能性が高い訳であって、「二度と来ないからどうでもい~や!」じゃなくて後に続く人達の事を考えてほしいんです。

その店で横暴な態度を取れば「日本人はファッキンピープルだ」なんて思われたり

最悪日本人旅行者お断り!にもなる可能性もあるんです。

登るの入るの撮影するのも色々禁止になったりもするんですよ。

気構えの問題、常に気をはってろ!じゃなくてね

そりゃふざけたり何すんのもいいしたまにゃハメも外すでしょうに

金は大事だよ。そりゃ大事。ふざけたルールもあるそれは逆に破れw

「まぁ日本人って馬鹿だよな~民度低いしドケチでエチケットにマナー知らないしな」

って思われたくないんだ俺は。ただそれだけ。つか眠いZzz

あぁ本日スロバキアのポプラドって町に着きましたよ。

ポーランドのザコパネでは人種差別的な嫌な思いもしまして現地語チンプンカンプンやしバスの時間なのに全く来ず3h位バス待ってたのかな?最終で来たけど結構ドキドキでしたね。俺やっぱ首都とかより田舎の方が好きなのかも。最近自然に触れて無かったしここいいかも^w^

また暇見つけて更新しま~す。ほなのノ

[edit]

FC2カウンター

天気予報

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2プロフ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

