06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

ぶるぅう~ふぃっしゅ!! 

更新おくれてほんとすんません!!

只今日本でも色々報道されとるらしいエジプトのダハブにおります。

世界一ダイビングライセンスが安く取得できる事で有名なシナイ半島の東に位置する町

以前サイパンで取得試みましたが溺れかけてギブアップしたんで再ちゃれんじしてもよかったんすけどね、安いといっても4万近くするしね、そもそも今までインドネシアやAUSにニューカレいってもやってないからね、今更やるか!?いや・・やらんしょ

という訳で毎日シュノーケリングしております。
IMG_7354.jpg
宿付近はこげな感じ。デモの影響か少し閑散としてる印象

IMG_7359.jpg
日本人の方達に勧められたフレンドのマンゴーマンゴー。
メニューの値段は20やけど他メニューも含めて全て値引き可能、めんどくさっ!

IMG_7522.jpg
滞在してるホテルは7ヘブン、たまに宿内レストランで食事も。
既に2週間近く滞在してるがネパール同様色々表裏わかる。
数日滞在でサクッと出る人や
物事や人間の観察をしない人は気づかず「素敵な宿だったー!」なんて言えるだろうが
どこの宿だって悪い言い方かもしんねえけど所詮数日だけで二度と来ない人なんすよ
人気宿なんかはいくらでも客は出たり入ったりなんだしイチイチ一人一人に愛想振りまいてらんねっす

元よりビジネスビジネスしてるのは感じてたがまぁ・・
他のダイブショップからは馬鹿にされてるし・・
値段が安いという事はなにかあるという事
それで申し込んでるんだから何があっても文句は言えない
盗難ダントツ多いのはこのエリアではこのホテルみたいっすね
ちなみに僕がやられたわけではないです
ダイビングもしない金になんねえ客ですんません^^;って旨い事やってますがw
まぁいい人間に沢山出会えたし危険なダイブもしてないんで満喫してますが近々カイロ向かおうかと

こうゆう事ブログで書くのは反則?いや事実やし・・
いい宿の定義は難しいけど
旅行者同士の出会い
価格に見合った清潔感
ホットシャワー
WIFI環境
ベッドバグ
観光行く際の立地面
宿主のホスピタリティ
スタッフの愛想の良さナドナド

そりゃ慈善事業じゃないんで金は大事やろうけどそういった側面をフレンドリーに接した後や横で話しちゃダメでしょ(笑)もめたり喧嘩してるの見せちゃうしwwwそんな後ヘラヘラされても絡みづらいわっ!
最近きはったトモさんという女性インストラクターさんはしっかりした方の様でこれから来る方にはまぁ安心してダイブできるんじゃないでしょうか、一応フォローもね

宿付近はエントリーもちろんタダだし北部にヒッチハイクで行けば20分程で行けるエントリー直後からー100mの「ブルーホール」に手前の通り道にはサンゴのプールの「キャニオン」もあり往復でも5ポンド~7ポンドで現地人と交渉していけやす。
IMG_7433.jpg
ブルーホールいく途中の風景、ラクダはとにかくやたらといる

P7070287.jpg

P7070270.jpg

P1030942.jpg

P1030886.jpg

P7070290.jpg

人がある程度集まったらみんなでワイワイシュノーケル遠足、夜はたまに自炊してダハブゲームしてと賑やかで居心地のいい所。

日々潜ってるんで泳ぎや海に慣れてきてそれが心地よくホント楽しい、なにより海が綺麗なのがいいんだけども物価も安いしね(イスラエルに比べれば)

入国初日はエジプト株最悪だったんすけどね!エジプト領事館の対応最悪で炎天下の中ビザ発行全然してくんねえ、ボーダーからのバス乗車拒否でタクシーしか選択肢ねえし行先ちげえし・・理由は俺をバスに乗せると俺に付きまとってる腐れドライバーの仕事が無くなるからとか・・そんなん知るかっつーの!マジ死ねこのカス共!ととにかく色々問題ありましてtt宿着いたときは身も心もボロボロ
IMG_7346.jpg
この時点で大分嫌な予感。
IMG_7349.jpg
腐れドライバーマジで死ね!糞暑いゴミバン乗せやがって、だからボーダーって嫌い!

それはそうと心配してる方もいますがエジプトのデモ&クーデターですがまぁ平和っす。

アラブの春の革命でムスリム同胞団のモルシ大統領が選任されて一年、まぁ普通革命起きて一年でなんもかんも上手くいくはず無いと思うんけど・・例えるなら日本で言えば自民党の時代を民主党に委ねたようなもんか、まぁ生活も特に良くならんし丁度一年やし大統領やめろやー!ってデモだったんすね。

んでもってそこにアメリカの支援を受けてたであろうモルシさんを良く思わないエジプト軍が介入してクーデターを起こしたんです。軍からしたらシメシメって所ですな。

そもそもチュニジアから始まった革命「アラブの春」リビア エジプト と飛び火した革命劇の始まりはひょんな偶然起きた事件からなんだけど革命後の政府の役職にいる人間はムスリム同胞団の方達。

んでもって彼らを後ろ盾してたのはアメリカをはじめイギリスやフランスなどの先進国なんだけどエジプト軍がアラブ&中東の中では群を抜いて力を持っててイスラエルを支援してるアメリカとしてはあまり軍が力を持ってるのは中東情勢上ならびにイスラエル情勢上好ましくないそうでしてモルシに実権握らせて軍の動きに抑制をかけたいという理由からなんで、エジプトでのモルシ失脚にはアメリカも歯がゆい気持ちでいるんじゃないかと・・

イラクとか大量破壊兵器だとかビンラディンだとか色々言ってっけどアメリカ政府からしたらいい口実が出来た!って所よね、イギリスなんかもそうなんだけど利権が絡む国にはあらかじめ過去の自治権返還の際に内紛が起きるように国境線定めたり、んで「ドンパチやってるなら内政干渉しますよ!」とドヤ顔で介入→戦争しかけたり革命の後ろ盾したり現地の近隣諸国に経済力や軍事力で脅しかけたり権謀術数巡らせて軍事顧問送ったり自国の息のかかった奴を暫定政府や新政府の中枢において自国に有利になるよう働きかける。。自国が潤うようにもってく(石油や天然ガスなどの利権の為)

イスラム過激派の爆弾テロや人質拉致監禁殺人とかね勿論ヘドが出るけどそういうやり方でしか反撃出来ない所もあるし、そもそもアメリカだとかの二枚舌や裏取引だとか現地で聞いた話とかで理解を深める程アメリカうんこになります。なんなんだあの腐れ国家は・・

まぁいいす・・

んで軍がモルシ拘束して同胞団も次々逮捕してるけど今度は「モルシ派」の人等がデモし始めちゃってるんすねtt6月末にあったデモ以上に盛り上がってる・・ビルや車は燃えて軍は容赦ないんで血流れちゃってます。エジプトの防衛戦略上スエズ運河が要らしくその右にある大陸シナイ半島の安定は大事(僕今ココ)そこで空港や軍上層部が襲われて銃撃戦なんかもあったらしく緊急事態宣言とか発令させてました。

先日ヤフーニュースでも見たがシナイ半島北東部にて軍将校襲撃があったそうで今のタイミングで僕が来た道ターバ→エイラットのルートはもしかしたら最悪通過できないか数々の困難がある予感。

月末から続くデモで物流や電力にはてはWIFIも?うまい事行かずカイロ行はかろうじてあるもののルクソール方面には給油が出来ないからバスが運行せず移動できないとか小さい事ではアイスクリームの補充がないとかちょいちょい影響もあり。

治安的にはここは問題いまん所ないです。友人知人から寄せられるメッセージでは心配の声もありますがイスラエルいた時もトルコのデモ情報でもここエジプトもそうですが日本で思われてる程危険はないです。キチンと現地人と話し情報を得て危険を察知しデモ撮影等行かず軍や警察関係者の質問には正直に答え変に刃向わない夜間一人で遠くに行かないナドナド、旅してる人であれば当然の事をして身を守ればいたって平和に過ごせます。

ただ人間十人十色で中にはアホな奴もいるんでね、「運」の要素も勿論あるんでね、自分がいくら気をつけてもどうにもならない状況もありますし、まぁとりあ元気にやってます。

写真は得意の後日載せます(苦笑)

それと今日で4日目ですがラマダン始めました@w@

1年に1回ある断食、1か月続けます。(多分・・1か月)
僕は周りの人は旅行者なんでやるはずもなくみんなアイスとかご飯とかコーラとか・・エジプシャンは周りも飲み食いしないからねぇ・・結構シンドイけど諦めもついてきたし慣れもあるのか日々がんばっておりますえ





[edit]

FC2カウンター

天気予報

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2プロフ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

