06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

神の海 

帰国してから早一週間が経ちました。
先日友人結婚式に参加しましたがとにかく暑い日で慣れない事頼まれてたのもあって一日中汗がとまらんかったですね(汗)二次会は無く独身族の友人やブヒは不発でしたが・・・

自分は結婚願望まるでないので(大変だろうによくやるな~)と報告聞いたときは感心したもんですが目の当たりにすると小学生から知ってる人間なもんで(大人になったもんだなぁ)と不思議な感覚しましたねぇ。まぁ大変な思いして当日迎えるわけですから喜びもひとしおといった所でしょうね。幸せになってほしいものですな^^

イルデパンで記事は止まってますが一週間テント泊後、本土の首都ヌメアYHAに戻りあまり時間も無いので翌日航空券を深夜購入し早朝にこれまた離島のウベアに向かう。この島は天国に一番近い島として有名で映画化もされてんですね。どんだけ綺麗なのかこの機会逃すとこれなさそうなので往復航空券1万6千円で行ってみました。

YHAにいたフランス人も偶然同じ便でウベアにある日本資本のホテルに仕事で行くとの事でトランスポート代金はタダ。残金が微妙で両替希望も空港には両替所も無く(日本資本のホテルがあんならまぁなんとかなるか)と離陸←この判断が後々面倒な事に・・・

島北部と中部は銀行 郵便 教会 ガソスタ 雑貨店 まぁあるんですけど南部の端に宿予約してたもので苦労することになりましたね、3泊のみだったのでニューカレ伝統家屋の「カーズ」タイプの部屋に宿泊。本だとそこまで高くないので予約していったんですな。

IMG_4448.jpgお世話なったココティエホテル。つか民宿。ガイドブックの価格の2倍近くしてマジビビり!!おそらく近くにある日本資本のリゾートホテルが全面改装で休業中だったからかと・・キャッシュのみ使える民宿なもんで残金がまずい事に・・あてにしてたホテルもやってないしチャリで北部まで35kとかやべぇw


IMG_4451.jpg目の前にあるムリビーチ

IMG_4459.jpg綺麗すぎてやばい!!しかもリゾートホテルやってないから誰もいないとか普通で独占状態です。朝は宿にいるワンコが人懐っこく勝手についてくるので一緒に散歩したり貝殻拾ったりしてました。

先程から書いている島唯一の4つ星ホテル「パラディドゥウベア」の近くに「スナックファシ」なる軽食屋あるんですね。滞在中毎日チャリ漕いでそこで昼食。一応ボックスタイプで400円程。宿だと1000円はするのでオススメです。雑貨屋もやったりやってなかったりだけどココティエ近くに一件あってフランスパン毎朝買ってました。一本100円!鳥の糞すげーついてるの気づかないで最初食べちゃったけどね・・・

一人でいるアジア人珍しいからか一族みんなで経営してる飯屋なんだけど日々良くしてくれてお茶やパンタダでくれたりと感謝しきりでした。あくまで想像だけど生活リズムがおもろくて見ている限りそこでの収入で親戚みんな食っていってる感じ。接客と調理はおばちゃん担当 下ごしらえは息子やオトン 食材調達と漁は親戚とか 材料切れたらお店は終わりと適当なノリです。そこにいた暇人コンビと仲良くなり翌日一緒に彼等の家のある島を案内される。



IMG_4489.jpgファシ真向いの島おそらくファヤワ島。小舟で渡って一周5k位の小島、干満の差を利用して島外縁を回る。これまた彼らに懐いてる犬がお供(この犬何故か右足根元裂けてて理由聞いたら隣人が鉈できっただとか・・菌入って死ぬだろw)

IMG_4483.jpg普段は縁まで海と思われる。足場悪くてビーサン崩壊

IMG_4518.jpgサンゴの上を歩けるので逃げ遅れた熱帯魚とかがいっぱい

IMG_4520.jpgこれも魚

IMG_4528.jpg綺麗な貝殻ひろうと大体中身います

IMG_4481.jpgこんな蟹も

IMG_4485.jpgヒトデもいっぱい

IMG_4496.jpgんでもって天然の洞窟!!すげー@@金取れるよこれツアーにしたらw

IMG_4522.jpg島にある教会。小さくて島ならでは感たっぷし

IMG_4525.jpg前回イルデパンでは彫り物だったんが写真@@写真なら確かに楽だわなw

IMG_4531.jpg見所終わったし店帰るか!と向かうとファシとの間の海が行きとなんか違う@@?

IMG_4532.jpg干上がって船だせねー!!座礁してるw無理矢理船運ぶので手伝うんだがサンゴ足で踏むわ船底で潰すわやりたい放題www彼らの土地だし本人達がきにしないから数分格闘。サンゴって成長するの凄い時間必要でしょhhてか海の住人なんだからそれ位考えて行動しろw

IMG_4536.jpg
結局諦め手漕ぎ船にすっか!とこれまた運ぶw

IMG_4537.jpg大怪我してるのに犬ついてきてるしwwwwなんだか色々おもろい奴らでした

両替しないとレンタサイクルや空港送迎等払えず飯も食えないので島中部の郵便局までチャリで行くも出来ず(20kですよ!!)日暮れ前くたびれて帰るとこのアホコンビが「明日車で北部の銀行いってやるよ!!」と粋なはからい、おそらく友人に車借りるのかなと予想し翌日8時に待ち合わせの約束しこの日は就寝となりましたZzz

IMG_4542.jpgお金ないから中部で買ったパンが晩飯とか><ニューカレきてからひたすらパスタとフランスパンでひもじいtt








[edit]

FC2カウンター

天気予報

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2プロフ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

