07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

旅に触れる機会 


プロフにもありますが幼少期からよく登山やキャンプや旅行に行く家庭環境でもあったし福島のダムの麓の牧場に住み込みで過ごした時もあったしボーイスカウトの師団にも属している時期があった為どちらかというと普通の人よりは自然に触れたりする機会は多くあったと思います。どこをどう間違ったのか成人してからは全く関わる事がなくなったアウトドアな世界・・

自分の中で旅に対する漠然とした憧れを持ったのは中学生の時かな、著者沢木耕太郎の深夜特急という作品を映像化させた特番を主演は大沢たかおさんで放送しているのを偶然居間で見かけた時ですかね。

作者が26歳の時に乗り合いバスだけで香港からロンドンまで旅をするというノンフィクション作品で元の書籍は当時の旅人のバイブルだったとか・・映像化された物も実際に作者がまわったルートを辿ったドキュメンタリータッチな作品になっておりメインテーマ曲を井上揚水さんが歌ってて非常にかっこよく美しい映像が数多く流れて当時の自分は世界ってスゲーなおい!!と衝撃を受けました。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
(1994/03)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る



すぐに古本屋にいって同作品をさがしては読み耽りましたね。その後旅行記物にはまる事はなかったのですが20歳位の時ふと立ち寄った本屋で著者ゲッツ板谷という方のおもしろ旅行記を発見してからはその方の作品のファンになりました。今は亡き戦場カメラマンも務めていた鴨志田穣さんと(奥さんは漫画家の西原理恵子さん)タッグを組みアジアの超人変人を探すというドタバタ旅行記をシリーズ化して数作品出してます。お勧めですよ^^


ベトナム怪人紀行 (角川文庫)ベトナム怪人紀行 (角川文庫)
(2002/12)
ゲッツ板谷、鴨志田 穣 他

商品詳細を見る



今はネットでもTVでも書籍でもリアルに感じる事には限界はあるけど見たり聞いたりする事は出来ます、都心にいけば多国籍料理店なんかもあるしね。でも実際に行ってその国の空気と人を感じる方が何倍も楽しい!騙されたと思って日々の生活資金や交友費を節約してツアーでもいいから海外に行けば世界は多少なりとも変わると思います。自分もそれだけ関心があったにも関わらず大人になってからはそういった冒険心をスッカリ忘れ・・もっと感受性の強い若い時期に行くべきだったと凄く後悔していますtt

今では当時乗り気じゃない僕を海外に連れ出してくれた友人と今回の旅に行くのに悩んでた自分にそうゆうつもりじゃなかっただろうけど自らの行動で勇気を示してくれたもう一人の友人に感謝してます^^普段臭い事はあまり言い合う仲じゃないんでブログを通して感謝の意をwサンキュ~なノノ

[edit]

若者の旅離れ 

以前に何かのニュースで日本の若者の海外渡航が年々減少傾向にあるとの報道を見ました。理由としては海外留学した際帰国後の就職活動におけるメリットがあまりない。身の回りに数多くの誘惑がある、ファッションや外食や娯楽系全般等。インタビューを受けていた若者は携帯代に何万も使うためそんな余裕はないし友達と遊んでいたいだとか・・正直その気持ちは自分にも分かります、以前は自分もそうでしたからね。海外旅行にいくのが敷居が高く感じるのも分かりますが欧米やアフリカ大陸にいくとなれば資金はかかるでしょうがアジア圏やミクロネシア圏であればそこまで高いわけではないです。計画を立てて半年程節約をすれば大概の人は余裕でいけるはず、パッケージツアー等も時期を見極めれば格安でいけるものもありますしね。


自分は成人後初めて行ったサイパン島で出会った中国人やバングラディッシュ人の出稼ぎ労働者と接した際にとても多くの事を感じました。外国籍の人から見た日本人はこうゆう人種なのかと・・誇りに思うこともあれば恥ずかしくて申し訳ない気持ちもあったり、彼女彼らの生きるために家族を養うために若くして異国に一人働きにでるエネルギーとアクティブさに感動し尊敬しました・・談笑してる間にも客引きの仕事をする彼らをうっとおしくおい払い冷やかす日本の学生の集団を見てると色々と感じました。勿論その旅行ではマリンスポーツも楽しみましたし寝る間をおしんで遊び倒しましたけどそれが始まりでしたね。

 蛻昴し繧、繝代Φ+146_convert_20111003160146     蛻昴し繧、繝代Φ+122_convert_20111003160100

 マニャガハ島       お魚さん達

ダイビングのメッカになっているマニャガハ島とそのビーチから10m程沖にいけばこんな世界が!遠浅なのでシュノーケルで結構沖まで泳げちゃいます♪    





[edit]

FC2カウンター

天気予報

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2プロフ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

