09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

夢の夜景 

只今ボスニアフェルツェゴヴィナの首都サラエボにおります

中欧ラウンドも終盤になってきましたね

自分のプラン的にすべて万々歳で行けばの話ですが

中欧今回行かない国はマケドニアとアルメニアの二か国になりそうです

中欧来てからとにかく忙しくてほんと疲れますね

観光 ホテル&電車バスの予約 旅人との絡み ネット検索 移動 料理 洗濯

やる事多い上に無駄に滞在ゴロゴロしてると金は飛ぶしそうもいかず

西欧いったらさらに地獄だなコリャ>w<;

半月前位だっけ?ハンガリー後編↓

夢のハンガリー夜景は俺的には凄まじかったです!!

写真下手は勘弁~

ドナウ川を挟んでいくつも橋があるんですがやっぱいちばん有名なのは鎖橋なんで麓のロープウェイが結構高いんですが片道のみ利用。3段式になって乗車ですぐ着きます。この時点で徒歩で上り降り確実に出来る事知らなかったんですが余裕で歩いていけます(笑)まぁ可愛かったしね車両も

IMG_8103.jpg
ロープウェイ乗り場と橋の間からの夜景

IMG_8100.jpg
乗り場っすね

IMG_8115.jpg
こんな感じで一度乗ればもういいかな

んでもってそこからのぉぉぉお!!!↓


IMG_8135.jpg
「まぁ~なんということでしょぉお~♪♪」と、この頃口癖になってたセリフが

とにかく綺麗!後日あった人の何人かは感動スイッチ壊れてるのかどこがそんなにいい?とか言われましたがこれが分からないなんて首括れ!!

この時点で感動し過ぎて壊れましたw

IMG_8176.jpg

IMG_8174.jpg

この時は男性と二人で回ってたんですけどね、後で聞いたら俺のテンションの上がり方が普通じゃなさ過ぎて結構ビビってたらしい(笑)しかもこの日って丘→温泉&プール→夜景のコースで終始二人で「なんで男同士でこんな最高なデートコースを;;」と愚痴ってましたが一人で見るよりはまだマシだったろうな~と(苦笑)

王宮も同じ夜景が見れる位置にあるんで見てみるとまたまた

「まぁ~なんということでしょぉおお~!!!」もう感動の嵐で上がりっぱなし↓

IMG_8142.jpg

IMG_8187.jpg

IMG_8178.jpg

神ですな

まだまだあるで

IMG_8224.jpg

IMG_8229.jpg

IMG_8244.jpg

満喫出来ました

いつかは男同士ではなく将来の嫁さんと来たいですね心の底から(笑)

今迄の自分のランキング1位はシンガポールのマリナーベイサンズからの夜景だったけどここいらの国って建物の歴史に建築法と川も間にあって色々含めての相性というかマッチ具合が神なんですよね。シンガポールとは夜景のジャンルが違う的な?中国も上海とか綺麗なんだけどセンス的な問題も少しあったかな?とここに来て思う。

しかしブダペスト市民はえぐいですね、そりゃブチュ~ってカップルでいりゃしたくなるでしょうて^^;ちなみにここで長い事愛用してたオークリーのサングラス無くしたし・・取り乱し過ぎてたんだろうなぁ・・この町住んでりゃタダでいつでもこの夜景見れるんですよ!?ズルい!!

その後は宿に向かいつつ川沿い散策。自分この後ブダペストにバゲッジ預けて各国ラウンドしたんで後日また訪れてるんですがそっちもMIXで写真UP

IMG_9110.jpg
橋付近でプロらしきカメラマンと謎のエロティック撮影会がw撮影の許可を得て激写。「いいわよぉ~モチロン♪」の言い方がすでにエロいwww

IMG_8279.jpg
こちらは健全カップル

橋付近はやはりというかお得意のバスキングや大道芸人も多数目撃、こじゃれたレストランも多いし新婚旅行でビーチリゾートもいいけど中欧周遊の旅もいいかもですよ?

IMG_8299.jpg

IMG_8301.jpg

IMG_8302.jpg

IMG_9102.jpg

最後に謎のジャパレス↓
IMG_9104.jpg

海外にあるジャパレスってたまに日本でも言われてるけど完全に中国とテイスト混合されてたりするし痛いよね

漢字の意味を間違って解釈して謎なタトゥー入れてる人とかもちょいちょい見かけるしオモロイ

さすがに忍者とサムライは今の世の中信じてる人はいないけど「ジャッキーチェン!カンフーキッド!」とかいわれてもカンフーと空手は違うしジャッキーは香港スターやろ(笑)ヤクザは俺自身がタトゥー入れてるからよく言われるけど海外のマフィアに比べりゃ怖くはないだろうけど目茶苦茶デンジャラスな奴らだと思われとるし・・

このレストランも雰囲気はいいのにこの言語が最低過ぎて周りは「お洒落な感じ~ブルジョワジ~♪」って思ってるんだからギャップあり過ぎて笑いまくってしまった

そんなこんなでハンガリー終了っす

いつかまた来たいなブダペスト・・

煙草は高め ガソリンも高め 物価も高め エモーションの炭酸水最強 TESCO COOP等のスーパー最強(オリジナル商品が強い)それでも西欧よりは安かろうて

宿泊宿は プライベートハウスのヘレナ8ユーロと日本人宿アンダンテ15ユーロを行ったり来たり。宿代はシーズンの為2~3ユーロ高め設定ですが連泊等で大分安くなる模様。

はよ書かないと中欧編追いつかねえっす。腹減った。料理してきます

[edit]

初上陸よーろっぱ!! 

ジェインドブリー!!

只今中欧ヨーロッパのポーランド南部都市ザコパネにおります。

ここについても後日書きますが(いつになるやら・・)日本の軽井沢的な雰囲気と気候

情報収集の際他の方のブログで拝見してとてもいい場所との事で一泊のみですがちょい微妙

まぁここいらは後日執筆します。

書き忘れてたんですけどね、つい一週間ほど前にラマダン一か月終了しましたねぇ~

私はというとジャスト2週間のみのチャレンジで辞めさせていただきました。

症状としては~3日目・鬼シンドイ ~6日目・眩暈立ちくらみ頻発 それ以降・周り曰くとにかく元気がないらしい、体力使わないよう全体的にスロ~な動き(笑) 丁度その時期次の渡航先決めてプラン練りたかったんですけどね、カフェ行かないとまともにネット出来ないしね、何が辛いって仲間と飯行けないんすよttお互い気を使うしもういいやって辞めちゃいやした。でも厳密に計測したわけじゃないんすケド体重ちょい痩せてましたね、夜の時間から飲み食い解除なんで不健康この上無いと思いきや一応痩せるもんなんですねぇ・・これはやらないとわからなかった発見ですわ

一応ラマダンつっても厳格に守る奴もいれば俺と同じように水&タバコはOKとか全くやらない奴もいるし隠れて飲み食いやタバコやってる奴いるし様々ですね。感覚的にイスラム教徒同士で見張りあってんだけどちょっとでも手抜いたら不信心だ!って思われるから仕方なく世間体気にしてやってる感もあったなぁ。

まぁそんな感じ二度とやんないですね。だったら2~3日完全断食のがいいような気がする。



んで話それましたけど中欧ヨーロッパのハンガリーなんですが期待値越えまくりのワンダホーな国(夜景好きだから?)でした>w<ドナウ川が街を二分割してるんけど東がペストで西がブダ。合わせてブダペスト。

今書いてて思い出したけどよく日本語でブタペストっていうけど実際はブダペスト

海外来て気づいた事の一つに日本英語と英語の差、

トルコ→ターキー インド→インディア ラオス→ラオ タイ→タイランド 首都名も プラハ→プラグゥ ウィーン→ヴィエナ とか結構様々ある。 場所や出身の話になった時に毎回思うけどなんであんな逸雑した言い方で広めてるのかよう分からんすね、西寄りのここらの国でも第二次世界大戦の影響からかしらんが結構英語と思ってた地名や施設が実はドイツ語だったりもするんですよね。なもんで外人さんに説明する際にハッ!?って顔を結構されること多くてめんどいことちょいちょいありますね。

また剃れた(笑)

まぁハンガリーです!!

中国 アジア オセアニア 中東 ときて一気に中欧。

物価怖すぎる!街並みがお洒落すぎる!久々のヨーロピアン祭り!

ネパールいる時もポカラ長居→カトマンズ着いてイナカッペ大将

エジプトいる時もダハブ長居→カイロ着いてイナカッペ大将

そこからの中欧ブダペスト・・・

色々と驚くばかりで田舎モン丸出しw

IMG_7986.jpg
宿付近の街並み

IMG_8002.jpg


IMG_8004.jpg
中央市場ですね、ドナウ川の自由橋目指して西に向かってくと橋手前にあります。中には食料品だとかが盛り沢山、ハンガリーはフォアグラとキャビアがアホみたいな安さで買えるんですけどこの市場には時間切れで僕は入れなかった・・

IMG_8010.jpg
自由橋ですね。あの夜景の写真で有名なくさり橋はもう二個北の橋

IMG_8015.jpg
川ではツアーでのクルーズや食事を楽しんでる人なんかも結構います。見えずらいけどブロンド美女が優雅に甲板で日焼け中

この時の目的は「ゲッレールトの丘」という所に観光目的でお散歩だったんですよね。
標高235mしかなかったのあそこ?そんな馬鹿な・・目茶苦茶しんどかった記憶なのだが・・

丘の頂上にはハプスブルク家がハンガリー王宮の見張りの為に建てた要塞があって(有料)ナチスドイツから旧ソ連が解放記念に建てたシュロの葉を掲げた女神像がモニュメントとして残ってる。んだけどハプスブルク家~のくだりは1850年やしソ連解放は1940年代やしミックスになってる感があったなぁ・・

IMG_8027.jpg
とにかく登りまくる!予想外だったのがエジプトからここきて涼しい気候をイメージしてたんけどなんと滞在中37度越え!40度とかもあったらしい!!汗かくとかじゃなくベチャベチャになりながら25分程で登頂

IMG_8028.jpg
がんばった

IMG_8029.jpg
ご褒美のこの景観!!

IMG_8040.jpg
んで戦時下の残りカス

IMG_8044.jpg
俺が頭おかしいのかな?男の子だからかこうゆうの見るとなんかテンションあがってまう

IMG_8057.jpg
夜ここきても素晴らしいかも

IMG_8064.jpg
下り時に見っけたでっかい滑り台で子供と遊ぶ。着地がむずし!

んで汗だくなってその後向かったのは温泉!!ハンガリーは温泉大国みたいなんだね、北欧はサウナ文化あったのは知ってたけどまさかのここで温泉!海外長いと欲する湯船 日本茶 醤油 とおそらくランキング上位に来るであろう温泉がここブタさんにあるんでそのまま直行!!ただし価格は高めの2000円ちょい

IMG_8097.jpg
利用した風呂屋はルダシュ温泉

IMG_8093.jpg
一応歴史は古く1566年建築。5つ湯船あって水風呂から日本バリの熱さまである。水着着用で混浴。パツキン女子と入る温泉ってすごい違和感で不思議だったw

IMG_8092.jpg
プールも併設。温泉だけでも入れるしプールだけも選択出来る。合わせて2千円ちょいなんでそれぞれ片方だけなら千円ちょいって所っすね

IMG_8087.jpg
プールん時は謎のキャップ被らないと入れません。サウナで親日のおばちゃんとめっちゃ話し込んでのぼせる。息子さんが日本にいるらしく海外のサウナでおばはんと談笑ってなんかすごい和んで癒されたw

物価の高さで怖いエリアだけど幸いにも「ヘレナゲストハウス」なる旅人にはプチ有名なプライベートハウスを知る事が出来たのでそちらでお世話なってました。今はハイシーズンの為一泊8ユーロ程。それでもここいらでは最安!歩き方過信しすぎると痛い目あう事あるけどイスラエルのイブじいハウスもそうやったし結構ガイドブックにはのってない良宿ってのはあるもんなんですね。流石ネット社会恐るべし!!

IMG_8306.jpg
まぁ至って普通の3ベッドドミ。難点は家に入ると必ずリビングをこえる事。奥の6ベッドドミ奥にバストイレあり玄関からトイレまで一直線なので常に人が出入りでプライバシーが一切無し(笑)

IMG_8305.jpg
清潔な水回り

さっきも書いたけど暑さが尋常じゃないくせにファンもないのでかなり寝苦しかったのとヘレナばあちゃんも含めて一家が超気分屋!気に入られるように下手下手で様子見てキッチン使っていい?とかごますりつつ滞在っす。口癖は「トゥ~ホォット~」「オカァエリィ~」のおばあちゃんw

IMG_6225.jpg
到着初日に頂いたフォアグラ料理

IMG_8328.jpg
宿付近の楽器屋

IMG_8327.jpg
ハンガリー語ペラペラの華僑のおばちゃん。味がエグイこってり具合

IMG_8318.jpg
地元の若者が良く買ってたどこでも見かけるモジト?AUSにもこんなのあったな確か

IMG_8322.jpg

IMG_8310.jpg
建物が古いんだけど中にスーパーやらマックやらあってスゲー味があるんだよね、地元民には普通だから写真なんか撮ってると不思議な顔されます

IMG_8311.jpg
オーストリア行きの切符調べに行った東駅。ただの駅舎に感動ってなんだかなぁ・・

夜景編は次回!明日はスロバキアやで~!

 

[edit]

FC2カウンター

天気予報

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2プロフ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

