07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | 本文: --

沈没脱出!! 

前回何書いたのか早くも忘れとる・・・今現在イスラエル入国二日目なのでもうナマステ~が使えんという悲しい現実がT-Tんでもヨルダンいる時ヒンドゥ圏に4か月近くもいたせいか完全に染みついててつい「ナマステ~♪」とか言ってる自分に笑えてくる、てかそもそも通じねえしイスラム圏

最近思ったんすケドこれ批判ではないんだけどね、んでも多分批判なちゃってんだろうけどさ世界一周!!多いに結構なんすけどポンッポンッ!つって国数稼いでもさ正直それって観光地みてハイ終わり!!になってんじゃねーかなぁ~ってね、別にそれが悪い訳じゃないんけど一応世界一周の定義が太平洋と大西洋を一筆書きでこせばもう世界一周になるらしい、事情は人それぞれだからまぁいいんだけどたまにドヤ顔で「僕(私)世界一周中です!」とか「もう昔一周してこの国くるのは〇回目なんです!」とか言われるとちょいウザ!!みたいな。うまく書けないけど、ちょいウザッ!って気持ち分かります!?人間がちっせー?だまらっしゃい!!

ポカラでてですねその後はかの有名なエベレストさんがあるネパールの首都カトマンドゥに移動。まあ色々理由あって大学生のシュン君と旅を共にする事に。宿で会った中国人女性も含めて4人での出発だったもんでまぁ別れもそこそこにバス乗車8h程で到着。空気めっさ悪いって聞いてたけど快晴なもんでほんとにここがカトマンズ@@?的な印象

IMG_6638.jpg
安宿街のあるタメル地区のメイン通り、ポカラが実は田舎すぎてなんでもかんでも揃ってて目移りしてまう(笑)完全に田舎モン丸出し。僕最近石にはまってましてマイ土産で嵩張らないし安いしって理由なんだけど他にもビーズだとかストールやらインド&ネパールらしい可愛いデザインのバックや雑貨なんかはここカトマンズのが全然安い感じ。他国からネパールINする場合カトマンからだしトランジットでもなんでも土産買い物するにはいい場所ですね。なんもかわんかったけども・・

事情書くと長くなっちゃうんではしょりますけど一泊二日のみの滞在でUAE経由ヨルダン行フライトだったんすね。なにしろネパール滞在可能(ビザ延長は最少で15日から)が5月31日までだったんけどもフライト日は5月30日とギリギリなのにも関わらず格安チケットGETで迷わず買ったんです、ハイ。カトマンズも人良かったし出来ればもうちょい居たかった

IMG_6644.jpg
宿泊した宿は・・・エート・・・忘れちゃった^^;宿から10m先の何度か行ったチャイハネの親父。ほんっと人がいいわ奥さんと頑張って!!分かる人にはこのおっさん分かると思う!

生憎の雨だったんけど一応世界遺産のなんちゃら広場も中国人の方達に案内されて周る、もうほんと恥ずかしい話ネパールもヨルダンも含めて世界遺産だったりするのに事前情報なかったりでなんだか分かってないまま観光とか・・・↓

IMG_6662.jpg

IMG_6666.jpg

IMG_6674.jpg

IMG_6677.jpg

名前は分からんけど何かは分かってますよ!ヒンドゥー教って神様の数半端ない数いるんすけどここには神様毎に寺院がある!んだと思う・・

んでなんでかチベット仏教の寺院もここにあり↓

IMG_6687.jpg

IMG_6685.jpg

IMG_6686.jpg

インドもそうなんけど高名なお坊さんとかは本当に一般市民から尊敬されてて人望もあついらしい、ダライラマさんもそうなのかはよう分かんないけど飯屋に宿やもうそこいらに彼の写真が飾られてるしなんかよう知らん坊さんも飾られてる、ネパールはいまだに呪術で病気が治ったり歯が治るって思われてて呪術師さんが存在し一般人もそれをガチで信じてるフシがある。というか100%ガチだからこそ治るのもあると思う。俺も歯医者痛くて大変だった時呪術で治る所に誘われたけど正直僕自身が疑心暗鬼じゃ治らんだろうし余裕ない位痛かったんで西洋医学でおねげーしゃっす><つって断りましたがちょい’経験’として行ってみても良かったかも知れん。

まぁそんなこんなでヒンドゥー文化圏とオサラバで次はイスラム文化圏のヨルダンに飛ぶ!!(もう飛んでる)

[edit]

アイルビーバック(ドヤ顔でOK) 

とにかく毎日忙しい・・というかこんだけ時間あってなんでなんもしてねえんだよ!!って事だよね~@w@;旅をリスタートせねば!と気合を入れて航空券を探そうとすると停電・・もしくわWIFIがウンコで何故かコネクトせず・・それでもここを発つなら用事を済ませねばならず日々セカセカと動いておりました。

世話になった人々や友達に別れを告げ最後のハグ、「必ずまた戻ってくるから!」と
んでも旅先での約束程不明確なものも無いしね・・商売しながら周ってる人とかまぁここで出会った旅人なんかはまたひょっこり他国で会ったりしそうなんですけどね。本当にいい所だった、色んな人に出会って色んな話も聞けて英語も勉強なりましたしね~

約3か月滞在するのは初体験であっという間に日々は過ぎとうとう離れる時が・・・お世話になりましたポカラの皆様、今年は無理でもいつか必ず帰ってくるぜ!!

IMG_6557.jpg
近所の赤ちゃん。ほぼ毎日顔合わせっけどホント可愛い、近所の人達で赤ちゃん面倒見てあやしてって普通で見てて和む、次来るときはもっと大きくなってるんだろうなぁ

IMG_6569.jpg
冷たい甘くない飲み物がすんげえええ欲しくなっても水しかほぼなく・・お~いお茶とかのグリーンティーをキンキンに冷やして浴びる程飲みたいぃい><でもないから謎のフレークをw水に混ぜてシェイクすればほ~ら激マズのコカだよぉおおwww

IMG_6600.jpg
麻雀部も発足!!開けたら牌がアリの巣だったんで掃除して天日干し

IMG_6611.jpg
インドでもあったらしいが最近まで気づかず。マメ キャベツ チリ マサラベビスター 謎の米 色々チョイスしてビネガーソルトペッパーレモンソース等で味付けでごちゃまぜで出来上がり一個20ルピーで糞ウマ!

IMG_6607.jpg
同上

IMG_6605.jpg
日々通ったバティック屋にて



明日は首都のカトマンズに移動ですぐさまドバイ経由で中東の国ヨルダンに飛びます。
イスラエルの北部と陸続きになってるレバノンの首都「ベイルート」名前の響きに惹かれて行ってみたかったんだけど内戦中のシリアを経由せねば国境越え出来ないそうでして・・まぁ航空券の価格やイスラエルのセキリュティの問題もありヨルダンを選択、

いまん所私のプランは
  ヨルダン
    ↓
  イスラエル
    ↓
  ダハブ(エジプト)

その先はモロッコに飛びジブラルタル海峡を越えてスペインにINし予算に余裕があればポルトガルとフランスを周り目的のドイツへ。稼ぎ次第で出来うる限りユーロ圏を周りつつ年内に日本って感じ!?つかそんなうまい事いくんか?かなり謎ですが一応目的はソレでいこう!!

こんな一カ所いた事ないから感傷的なるがそれはもう胸にしまって次に行こう。ワンダフルジャーニーがタイトルなのにセンチメンタルジャーニーになる時おおすぎ(笑)アイスペンドグレイトフルデイズINポカラ!!サンキューフォーエブリワン!!

さぁ自分の旅をリスタートしようっ!!

[edit]

安否確認「生きてるお~」 

ナマステ~♪

前回も書いたように日々ゆっくりとまったりと過ごしてきましたがあくまでも今回の目標はポルトガルもしくはモロッコまで行きそこからのUターンでの年内帰国なので今月中には中東飛び越してエジプトに向かう予定。7月にエジプトでの総選挙?あるらしいんで政情が不安定になる前にラウンドしちゃわないとねっ

ネパール入国して、いや旅してからこんなにも一カ所に留まるのは初
今は季節の変わり目でなかなか見る事出来ませんが基本毎朝ヒマラヤ連峰のアンナプルナや聖山マチャプチャレが見れます。エベレストがあるのはカトマンドゥ側なのでまだここから見ることは出来ないす。

同宿の方がレストランを出店したりみんなでクッキングしたり顔見知りのロコとだべりつつ散歩等、楽器やマクラメ(ロウコード)チョーカー制作を教わったり最近は自分でデザインした物がそのままヘンプやバティックの衣類や雑貨にして作る事も出来るので昼前にシャワーを浴び音楽聞きながらのデッサンなどを調子こいてやってたりします。日本だと歩いて行ける範囲で編み物、シルバージュエリー、マクラメ、バティック教室受けたりできないすよね、色んな事がすぐ試せて絵やら石やら生地なんかに前は興味もなかったんだけど色々興味も湧いて手出してます。なにより安いのがデカイ!!すぐ近くにフェア湖なんかもあって同宿の人らとふざけてボート部(カヌー部)設立して活動してたりも
IMG_6402.jpg
デビズフォールの入口螺旋階段、まあたんなる洞窟っす

IMG_6409.jpg
同上

IMG_6427.jpg
旅友マイケルさんと共にいるおかげで自分撮りも可能、一人だとそれがなかなか叶わない

IMG_6446.jpg
山からの土産なんとか茶

IMG_6473.jpg
コメントがめんどくなってきたw近所の犬!!

IMG_6479.jpg
レンタチャリ

IMG_6490.jpg
開店祝いのライブ、もちろん停電中

IMG_6585.jpg
顔見知りなったアイスクリーム屋

IMG_6382.jpg
レイク沿いの散歩道、レイク沿いには大小いくつもの公園あり地元カップルなんか多数目撃

IMG_6384.jpg
シヴァ寺院のリンガ?

IMG_6375.jpg
んでもって痛みのある例のヤツの治療の為恐る恐る訪ねた地元歯医者w

IMG_6376.jpg
診察台は予想外に近代的だった!衛生面(使い込みによる劣化)は別として(笑)

IMG_6574.jpg
前職占い師の方にタロット占いで恋愛運を占ってもらい・・過去等についてドンピシャ過ぎて未来についての予言都合よく結構信じてまう、3か月以内が勝負らしいです僕(笑)


年末にはライブ参加なども、ネパール暦では先日2070年のカウントダウンライブがあったりそういやシバラトリーにホーリーもありましたね。一カ所沈没はあんまよろしくないと思いきや長く滞在しないと味わえない事も多くて楽しくやってます。
IMG_6249.jpg
王族の方達のデモ行進、近年までここは王制

ここでWIFI環境の悪さからUP不能にwww後日追加しやすT-T

そして今日追記

IMG_6344.jpg
謎の漫談とライブ風景、結構地元の若者達は盛り上がってますた

IMG_6279.jpg
移動遊園地も期間限定オープン

IMG_6285.jpg
人力アトラクション(笑)電力は貴重なのでw

IMG_6298.jpg
流石にこっちは電力型、よく見ると前後の先に立ち乗り小僧多数

IMG_6275.jpg
ここは日本と同じタイプの綿菓子

IMG_6324.jpg
ぶらさがった釘やらゴミを打ち落とすが100%落ちない仕様。風船は割れるんけど割った所で何も無しw

んで最後に何もしない警察↓
IMG_6357.jpg




僕と同時期にここにいた人なんか今もうスペインですからね(笑)どんだけペースが違うんだよw今日は朝からずっと雨ネパールのシーズンは10月~5月?もうこれからはずっと日本の梅雨のように毎日雨となるので観光客も減るし店もやる気なしだそうな。んにしても航空券たけえなぁあ、、


[edit]

グッドインフォメーション 

ナマステ~♪一か月以上更新ない理由、それは沈没しているからなのです。
旅ブログをやっている方の”あるある話”それは・・
例えばの話しで意識の割合を80%ブログ20%旅本来の楽しみとするとそれってなんかもったいないですよね?何のために国周ってるんだか意味わからんち~って事です。常にWIFIを気にして更新に追われて現地人との交流等をスルーしてたら馬鹿でしょって事です。
感覚的に自分自身の友人達にこの楽しさを是非味わってほしい!!という思いが結構強かったんですがここまでの過程で正直なにを言っても伝わらないだろうなと、人の人生どこかできっかけがあって出ない限り伝わるはずもなかろうかと。根本的に生き方の指針、向かうベクトルが違いすぎて結果無理ない程度に更新するかなぁ~とさぼり宣言!!

普段面白おかしく過ごしてていまいちブログ更新!!って切り替えが出来なかったんですけど日中なんか賑やかでまぁ夜もなんですけどねっ(笑)みんな笑顔でゆる~く過ごしてるけどさみしい気持ちがあったりセンチメンタルな気分になる瞬間があったり、少し前なんかは学生さんが多くて色々話聞かれるし説明しなきゃいけなかったんだけどこの時期の旅人はその必要もなくてある程度の価値観や情報所有量にタフネスさなんかが近い所にいる人多いんでリラックスして過ごせるしとにかく色んな生き方してる人がいるんだなぁ~って、どいつもこいつも個性的!!とにかくオモロイ

IMG_6087.jpg
街自体が1000mで隣接してる湖またいで山のトップにある日本寺トレッキング
IMG_6089.jpg
山小屋にいたキュートなワンコ
IMG_6097.jpg
こんなもん
山いったり滝行ったり洞窟いったり映画見たりまあぼけぼけしつつもノンビ~リやってます。

IMG_6102.jpg

IMG_6114.jpg

IMG_6120.jpg

IMG_6121.jpg

IMG_6128.jpg

IMG_6140.jpg

IMG_6141.jpg

IMG_6142.jpg

IMG_6149.jpg

IMG_6160.jpg

IMG_6169.jpg

IMG_6195.jpg

IMG_6205.jpg

文面と構成は後日修正しますwしっかしようブログ放置したもんだ

ものごっつい流れ無視して小話をひとつ
誰しも恋はした事ありますよね?恋は盲目なんて言葉ありますけど僕自身の感覚的な物なんですけどね、若かりし頃好きな人が出来て当時はそれはもう大好きで大好きで、色んな雑音は耳に入るけど「夢中」になってる時ってとにかく情熱的に人を愛しわが道をゆく。対象者にはどれだけ迷惑だったことか(笑)好きすぎて辛い恋、そうゆう恋をしてる時決まって普段は言えない臭い台詞や想いや詩が閃きそれらを数珠つなぎにしたら素敵な歌ができるんじゃないかなぁ~?なんて考えたりした事がありまして、実践した事はないですけどね(笑)そんな体験したことある方いらっしゃいませんか?僕が思春期を迎えてから今まで日本のポップスで耳にする「恋の歌」ランキング上位にある歌なんかもうほぼ全て「恋の歌」、下らない歌を歌おうでしたっけ?ブルーハーツ?なんで20そこそこの若造がそんなに恋愛経験あるんじゃいっ!?下手したら高校生や中学生位の歌手もザラでしたよね、意味がワカラン=w=資本主義恐るべしですよ

まあそんなわけで歌ではないですけどね、色んな情景や体感を頭にポッポ浮かんだ言葉をならべようかな~つって

生き方の指針

こうしなきゃいけないああしなきゃいけない、そんな決め事なんかなくて人の人生十人十色
若くして結婚し子どもを産み家庭を築く、大学在学時起業し30になり世界を飛び回る、都会を飛び出て田舎で自給自足生活、新婚旅行は世界一周、祖国でハードワークしてゲットアロットオブマネー、そしてまた旅へ出て将来の事なんて自分でもわからない、社会飛びてて自分探し、ドラッグにはまる、食にはまる、恋にはまる、山にはまる、聖地にはまる、人にはまる、一人で生き続けるのはやっぱり無理だわ

アラブアフリカ危険地帯、宗教や肌の色で内戦紛争弾圧ボーダークローズ。ときたまちらつく中国アメリカの影、行きたい国行けない国タイミング次第、爆弾テロ、事故、人の生き死にが近くに感じる、遠い国の出来事?いやいやそこにいます大勢の日本人。人との出会いも一期一会、自己責任でわが身は己で守りましょう、それが最低限の覚悟と自覚

旅をさせてくれてる両親に感謝、人の死について話してる時、旅は考える時間を多く与えてくれる、そんな時友人家族の事考える事も多い、本当は料理教えてほしい、でも顔合わせれば喧嘩ばかり、いつまでたっても親離れ子離れ出来ない。結婚、安定した暮らし、それが一番の親孝行、でもそれが出来ない心配かけてすんません

「hey!myfrend!!」出会った時から友達の不思議、
世界共通ガンジャジギジギ「do you like something?」
物乞い乞食全てがリアルじゃないレンタル赤ちゃん、レンタル障害者、偽物サドゥー
ヒンドゥ ムスリム ブッダ キリスト 数限りない宗教貴方は何を信じているの?僕は僕自身と家族そして友人を信じてるよ、無神論者は異国ではマイノリティ、都合のいい時だけ神様仏様。色は白と黒だけじゃなくてグレーもある。俺は紫色が好きだけどね。そんな生き方だっていいんじゃない?

バスの車内から見える夕焼け、静まり返った夜の街遠くから聞こえる犬猫そして人間の争った後の残響音。離陸時の流れる風景、オーダーしてから1時間待ちは当たり前、見慣れる街中の犬、猫、豚、象、牛etc×2、箱乗り電車延々続く田園風景強い日差し強烈な風、タラップに降りた時の異国の匂い、満天の星空、憧れてた世界遺産、みなれぬ乗り物、みなれぬ食べ物、みなれぬ人間、風習慣習ローカルルール興味津々。日々の暮らしに一生懸命、がんばってる人に「がんばって!!」なんて死者に鞭打つ行為僕は言えない、どこまでいっても金持ち旅行者⇔現地人埋まらない隙間 親の為子供の為恋人の為そうゆう想いは全世界共通の想い

アイデンティティの再確認、白人に憧れアジア人コンプレックス、1日12h停電、蝋燭の灯、漂うケムリ、そろそろ旅をリスタートしようか、目指す目標は人それぞれ、僕は僕のペースで貴方は貴方のペースでいけばいいんじゃないか?生き方にルールはないように「旅」にもルールなんかありゃしない、さぁ次の国はどんな出会いが待ってるだろうか

[edit]

FC2カウンター

天気予報

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2プロフ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

